おいしかったレシピメモ ③アスパラのピーナッツ和え

   

アスパラが手に入ったのと、ピーナッツバターが好きなので何となくできたレシピ

 

材料

  • アスパラ
  • ピーナッツバター(無糖);大さじ3
  • 味噌:大さじ1〜1.5
  • ゆずこしょう:小さじ2
  • 万能ネギ:少々
  • 兵四郎のあごだしのだし汁:大さじ1

 

作り方

①アスパラをシリコンスチーマーで1分30秒蒸す

②その間に、調味料を混ぜる。

③アスパラを適当にきり、②にあえる

※すだちなどをしぼってもおいしい

※ゆずの皮を刻んだものを添えてもおいしい

※味噌は味をみて調節してください

 

こちらのメニューはかなり簡単で、アスパラの甘みを引き出してくれます。柚子胡椒がぴりりとアクセントとなってくれます。その他のメニューとしては、牛肉と岩塩を添えたもの、蕪のオーブン焼きなんかと一緒に添えるとおいしかったです。

ピーナッツバターは、成城石井で購入した国産のものを使用しました。

無糖ピーナッツバターは、菜種油と一緒にピーナッツバタークッキーにできるので、値段は結構貼りますが、ひとつあるととても便利です。

ところで、前はバターをつかわないオーガニック系のクッキーって、物語を食べてるだけで全然おいしくねーよばーかって思ってましたが、なかしましほさんのフードムードのクッキーを食べて概念が変わりました。

バタークッキーとはまた別に、あれは本当においしかった!!!

とくに、ピーナッツバタークッキー、あと、キャラメルナッツのクッキー。

レシピがでてるけど、家じゃなかなかあの味はだせないのよねー。

 

 - レシピ