「よくわかる憲法」と、ゆるキャラ憲法サイトの組み合わせでよく分かった!

   

IMG_3768

行政書士試験、社会保険労務士の勉強中のおいなりです。

今日は、精神的自由を片付けました。

いやあ、思ったより時間かかったよう。

特に、表現の自由が。。。。

よくわかる憲法、って本で勉強進めてるけど、

これ、結構スパルタだよなあと思います。

説明部分には書いてなくても、問題部分で初めて出てくる事柄や判例があって、

「!?」

ってなる。

正直、「よくわからないんですけど!」って突っ込みたくなるんだけど、

でも、その問題部分の「!?」ってところを調べて、前の説明部分を補足して、

自分で「よくわかる憲法」にしてくって作業がこの参考書の意図なのではって思います。

というか思うようにしてるw。

世界史の勉強でもそうだったけど、授業聞いて、問題といて、「!?」な部分、そこを樹形図的に埋めていく作業ってのがこういう試験形態の試験にはいいんだと思うのです。

 

まあ、結局精神的自由が2日もかかっちゃったけども、でも、結構憲法の勉強が楽しくなってきた!

そしてそして、ここでおいなりのサポート、ほんと支えになっているサイト、

憲法をわかりやすく

 

丁度下手くそな漫画もいい!かわいい!ゆるい!いやされる!

 

そしてそして、よくわかる憲法と一緒に見ると、ほんとわかりやすい!

判例が漫画になってるのが、法律初学者のおいなりにとっては救世主!

憲法がわかった!の、民法、行政法版も作ってくれないかしら。

というか、書籍化してほしい。

 

以上、おいなりでした。

 

 - 行政書士独学中