愛知県民が教える名古屋旅行本当のおすすめスポット

   

21962ca0aac03c4753eb69d4e5d5e451_s

最近名古屋めしブームで名古屋に観光に来る人も昔に比べて格段に多くなった。

私が小さいときは、名古屋なんて観光するところなんにもないし、観光客なんかいるのかよ、っておもってたけど、万博をきっかけにか、前より名古屋に観光に来る人が増えた気がする。

でも、実際名古屋って本当に何もないと思うけど、それでも愛知県民からしてみて面白いところをピックアップしてみたいと思います。

 

味仙

味仙 → http://www.misen.ne.jp/

台湾ラーメンは台湾ラーメンだけど名古屋名物。味仙は栄の真ん中にもセントレアの中にもある中華の老舗。台湾ラーメンがめっちゃうまいです。しかも安い。台湾ラーメンはめっちゃ辛いですが、一応辛さが控えめのアメリカンもあります。でも、ノーマルがおすすめです。おいなりはたべるのに1時間かかったこともありましたが、やはりノーマルが一番うまい!!!テンポによってちょっと辛さがちがうみたいです。

味仙にいったら、台湾ラーメンと、是非手羽先、青菜炒めも一緒に頼んでください。めっちゃうまいです。

ramen-document-img02 2

※画像元:味仙HP http://www.misen.ne.jp/

どて煮

島正 → http://shimasho.biz/

名古屋に来たら矢場とんでミソカツも矢場とんくんがかわいいし、それはそれでいいのですが、やはりどて煮をおすすめします!どて煮は、赤みそのまあおでんみたいな煮込みなんだけども、赤みそがこっくり大根やこんにゃく、卵、牛すじにしみてめっちゃうまいんです。

有名な店は、伏見にある島正

ここはオフィス街にあるので、サラリーマンがくるので結構混んでます。17時くらいに行くとちょうどいいかな?

original3_img001 2

※画像元:島正HP http://shimasho.biz/index.html

きしめんは名古屋駅

駅釜きしめん → https://www.jrt-food-service.co.jp/store/details01.html

きしめんは、名古屋駅の新幹線構内ホームにあるきしめんやがめっちゃうまいです。立ち食いだけどこれめっちゃうまいです。たぶん同じ系列で、名古屋駅にある駅釜きしめん、これもおいしいです。麺がべろべろで超おいしいです。安いしアクセスもいいので、きしめん食べるなら名古屋駅です。

details1_2 2

※画像元:駅釜きしめん https://www.jrt-food-service.co.jp/store/details01.html

知多はおもしろいよ

車がないとつらいけど、知多はおもしろいです。愛知は窯業がさかんで、知多は常滑焼きが有名で窯元がたくさんあります。常滑散歩道はあんまり人がいないのだど、窯元を散歩できて、常滑焼きのどかんがつまれた散歩道がとっても素敵です。焼き物もちろん売ってるし、常滑焼きの狛犬がいっぱい売ってる店屋、窯元を利用してパン屋さん、カフェなんかもあります。

IMG_1194

IMG_1191

IMG_1183

※写真はおいなり撮影

常滑やきもの散歩道

また、知多は漁港もたくさんあるので、豊浜にある魚ひろばなんかにいくのもおすすめです。

小女子や、海苔がうまいです。あと、実は隠れたトラフグの名産地なので、ふぐを堪能するのもいいでしょう。

その他、知多は時間があればタコで有名な日間賀島篠島佐久島なんかもおすすめです。タコで有名な日間賀島は、孤独のグルメにも登場してましたね。タコ、まるごと一匹ゆでたやつがめちゃうまいんです。こちらの島々は、タコ料理の他にも、もちろんフグ、伊勢エビ、大アサリ、穴子なんかもめちゃくちゃうまいです。しかも安い。

あとは、セントレアも日帰り温泉がついてたり、味仙もはいってるし、あと、愛知で有名な漬け物やさん、若菜もはいっているので、飛行機で立ち寄るって人はこちらもおすすめです。

 

 

名古屋じゃないけどお伊勢さん

なんだかんだ名古屋までくるなら伊勢神宮併せていったほうがいいです。

名古屋からも近いし。

伊勢神宮、おかげ横町も楽しいし、お伊勢参りもできるし、赤福おいしいし。

五十鈴川きれいだし。

名古屋まで来るならお伊勢さんもセットで!!!

おかげ横町

20150718-152329

画像元:伊勢うどんのふくすけ http://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=1

 

まとめ

ほかには、蓬莱軒のひつまぶしなんかもおすすめです。喫茶店文化を知りたいのなら、そこらへんにある喫茶店か、コンパル、またコメダも他県のとは少しちがう雰囲気なので、そちらにいくのもいいと思います。

 

 

 -