行政書士の勉強始めました。独学で頑張るぞー!!!

   

IMG_3763

ということで、5月から勉強始めました。

ネットの独学サイトを参考に、その通り参考書買って、

今、基礎法学終わって、憲法やってます。

行政書士独学サイト、トップにきてるしなんかサイト見たかんじなんとか商法サイト?とパット見思わせますが、管理人も書いてますがそうじゃなかった。めっちゃ良心的!

進めていくうちに納得。

大学受験生に勉強のアドバイスを本業でしていた私から見ても、言ってることが理にかなってるから、大丈夫だって思ってたけど、

ほんと言うとおりにしてよかった。

サイトで紹介されていた

憲法入る前のこの本!

(※アフィリリンクですけど、ただ参考に載せてるだけです!)、

 

読んでおいてよかった。

 

今これをやってるんだけど、

 

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]を読んで、法律の読み解き方、勉強の仕方をまなんで、さらに憲法、民法、行政法に入る前に、その概況を超わかりやすく書いてくれているから、これがなかったら今憲法やってるけど、止まってたってことがいっぱいあります。

例えば、「私的自治の原則」とか、法学部でもない私にとってはきつかった。

元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[第2版]は、読むのに1週間もかからないくらいすーっと読めるのもよかった。

今週で憲法1周目終わらせて、来週から民法に行くでー。

 - 行政書士独学中