熊本工業高校 男前マーチング かっこいい、、、

   

df094c57230e07ea3a1ed257cccb5b8b_s

熊本工業高校、マーチング昔から有名なのは知ってたけど、改めて2015年度の全日本マーチングコンテスト金賞受賞動画をみたら、あまりのかっこよさにびっくりした、、、、。

おいなり的にドラムメジャーが男ってのだけでもポイントが上がるんだけれども、

(おいなり的にドラムメジャー、2011年までの市立柏、2011年の精華女子のドラムメジャーはすごいとおもう。動きのキレと表情、メジャーバトンさばきが全然違う。すごい)

 

まず、衣装が自由になったから、衣装。80年代肩パッドを思わせる背広ってかんじのスーツもなんかかっこいい。男女の性をこえてくるかんじがいい!

ジャズをよく使うのもかっこいい。

そして、おいなりが好きなイーストコーストよりNew Yorkの外周。イーストコーストは15年くらい前に大阪の市岡中学校がやっててあれも、ここよりテンポ遅かったけどかっこよかった。

外周も、曲がるときに横から一列ずつスライドして飲み込まれていくかんじの構成が曲とあっててとってもかんがえられててかっこいい。

ジャズのアンサンブル、サックスうまい。

その後のマークタイムの時の動画4分20秒からのステップ!なにあれめっちゃかっこいいんですが。そしてかけ声。

吹奏楽部特有のヒステリー女子「キャー」みたいな叫び声とかじゃなくて(てかこれきもいからほんといや)、「ウォ!!!」ってかけ声、他のブログでも言ってたけど、ほんと男前!!!

かっこいい。。。。

 

そしてまたニューヨークにもどって、矢印! あの構成、すごい。矢印かっこいい。

2014年のもかっこいいんだよなあ。

最初映画のなにあれ、かっちゃんってやるやつから始まって、それでおわるのもかっこいい。ウェストサイドストーリー!

最初のサックスのアンサンブル、ややビブラートがきついけど、バリサクうまい。

その後STARTのフォーメーションで、熊工はほんとに外周も飽きさせないのがいい。

熊工は技術もさることながら、派手な動きはないのに、ステップや、細かなフォーメーション、一見単純な動きで全体的に魅せるフォーメーション、この構成者天才だと思う。

 

男前マーチング、今年も楽しみです。

 

にほんブログ村 音楽ブログ マーチングバンドへ
にほんブログ村

 - 吹奏楽