おいしかったレシピメモ ①すっぱいきのこ汁

   

b67596dff529e6290bcb875c2aae519d_s

きのこをたっぷり食べたくてできた汁。

また、酸っぱいのがすきなので、自分の欲求のままにつくったメニューが完成しました。

食欲がない時におすすめです。

 

材料

  • きのこたくさん:山伏茸、ホンシメジ、野生のなめこ、ヒラタケなど、旬のきのこ数種類。
  • 白だし
  • <味の兵四郎>お徳用あご入り兵四郎だし → このだしはめっちゃおいしい。これ使うだけで味ががらりと変わる。パックになっているが、パックから出してもよし。炒め物にも最適。
  • 鷹の爪2本くらい
  • 万能ネギ:大量
  • すだち

作り方

①鍋に水を入れ、鷹の爪、水から兵四郎だし1袋を煮だしていく。

②だしがでたら、茸を投入。沸騰しないように注意する。味を見ながら白だしで味を整える。

③茸に火が通ったら、すだちを大量投入。酸っぱいと感じるくらいまで数個絞る。

④最後に刻んだ万能ネギを載せてできあがり。

 

補足

  • <味の兵四郎>お徳用あご入り兵四郎だしが手に入らないときは、本だしや他のだしでもオッケーですが、手に入るなら<味の兵四郎>お徳用あご入り兵四郎だしを使うことをおすすめします。
  • 茸はおおぶりのもの数種類がおすすめ。山伏茸がおいしいです。ふつうに椎茸やえのきなんかでもいいですが、やはり満足感や味が全然ちがいます。
  • 次の日は、茸のだしもでて更においしいです。
  • 柑橘は、すだちがなければかぼすでもレモンでも。

 

このレシピができたのは、秋のある日。スーパーで山伏茸という茸を発見したのがきっかけでした。きすだちをたっくさんしぼると、さわやかな酸味にあごだしが合わさってとってもおいしいです。

これに秋はさんまの塩焼き、秋なすの揚げ浸しなんかを添えて。

 

ところで私が通っていた大学敷地内の竹林に高さ40cm級の真っ白な茸がはえていました。

調べたら、オオシロカラカサダケっぽかったんだけども、それよりもでっかかったんだよなー。

里山はまだまだ未知なことがいっぱいあるようです。

 

 - レシピ