つれづれ日帰り温泉の旅 ②信州松本浅間温泉 湯々庵枇杷の湯

   

ph_01_03

画像元:湯々庵枇杷の湯 http://biwanoyu.com/index.html

枇杷の湯は松本市街から車だと20分くらい。

自転車だと30分くらい。

川沿いをずーっと走っていくので、夏はとっても気もちい。

でも最後の最後でとんでもない坂道が待ってる。

 

400年の歴史があり、松本城主ゆかりの温泉。

夏に行くと入り口のさるなしの花がとてもとてもきれい。

建物は渋墨と漆喰の壁で、古民家の造り。

 

温泉

枇杷の湯は、内湯と檜風呂が外に一つ。

別棟の離れに露天風呂(殿様の湯)がある。

湯船の数は少ないけど、清潔で雰囲気も最高。

離れの露天は人が少なくてとても静か。

離れの露天は、夜入ると星がめちゃくちゃきれい。

 

泉質

泉質は弱アルカリ性の単純泉。肌がつるっつるになる。

不眠症や鬱にきく単純泉なので、鬱っぽい人におすすめ。

また、火傷や切り傷などの外傷、婦人病などにも効果があるとのこと。

 

休憩スペース

休憩スペースはそんなに大きくはないけど、田舎のおばあちゃんちに行ったような縁側付きのねっころがれる畳間があって、そこでかなりくつろげる。入ったことはないが、カフェもついているらしい。

 

日帰り温泉メモ

冬に行くと雪見風呂ができるのでそれもいいのだけれど、

夏のさるなしの花は本当に素敵なので、夏がおすすめ。

フロントの女将?さんがとても素敵。

これで入湯料が800円と他の日帰り温泉に比べて安のだからすごい。

派手ではないけど落ち着いた隠れ家的温泉。

 

湯々庵枇杷の湯

 

 

 - 日帰り温泉